読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

配列が与えられた時、N個からなる最大値/最小値を求める

ABC 62-Dの3N Numbersを解いてるときに、N個からなる最大値/最小値を求める必要があったのでメモしときます。 Priority Queueを使う。 Priority Queueで実装できます。基本的なロジックは 最初のN個をPQにいれる。 PQの中にある合計を記録する変数(sum)を用…

アメリカで2年間インターンしてわかったこと

はじめに アメリカの大学で学部生をしております。専攻はコンピュータサイエンスです。インターンシップは学校のプログラムを通して行いました。時給も出て、15ドルでした。わかったことなどと、タイトルにつけましたが受験合格記のように体験談としてお読み…

ABC 60-D Simple Knapsack

こんにちは。今日はABC60でしたね。 D問題はナップザックだと思って以下のようなコードを書いたのですが、WAだったので自分のコードがWAするテストケースを考えました。 public static long solve(int index, long weight, long value) { String s = index +…

ABC 22-C Blue bird

重りつきのグラフが与えられ、スタート地点から出発しスタート地点へ戻ってくる最短の道のりを答える問題。 C: Blue Bird - AtCoder Beginner Contest 022 | AtCoder 最初はダイクストラに通った道を記憶させ、それを通らないようにするんだと思って実装する…

蜜蜂と遠雷 〜感想〜

蜜蜂と遠雷を読みました。 この本はたしか、どこかで「他の作家が嫉妬する」や「音楽を文章でこんなにも表現できるとは!?」みたいな折込文句を見かけて購入したのですが、折込文句通りでした。読み終えて心地よい感動に包まれております。 面白いのは、音…

予算10万円でデスク周りを整える 〜その1〜

自分のデスク周りを整えたいなと思い、モニターを買ったりしてました。 適当に予算は10万円を設定しています。10万円で以下のことをしたいと思ってます。 2つ目のモニターを用意する。 今使ってるMacbook ProをSSDにする。 ワイヤレスでキーボード、マ…

Ultra Music Festivalにいってきた

Ultra Music Festivalにいってきました。 EDMはBGMで流すくらいですが、楽しかったです。金曜日は友達の都合で行けず、土日に参加しました。天気もよく半袖半ズボンで十分な、いつも通りのフロリダの天気でした。 リズムが耳だけでなく、体に響くように感じ…

ABCに初出場してレートがついた/タバコの力学

Atcoder Beginner Contest。略してABC第56回に参加しました。 予想通りボロボロでしたが、初めてレートがついたので嬉しかったです。順位は256位でついたレートは46です。灰色なので競プロ界では灰色コーダーと呼びます。Twitterでフォローしてる競プ…

階乗の素因数分解の仕方

ABC第52回のFactors of Factorialという問題を解いていたのですが、階乗の素因数分解をする必要がありました。やり方をしらなかったので、その方法のメモです。 この問題の答えを最初intで保持していたためinputが1000のときに正しい答えを得られず1時間ほど…

強連結成分分解においてどうしてスタックにあることを確かめる必要があるのか

強連結成分分解(SCC)を発見するTarjanアルゴリズムを学んでいたのですが、どうしてスタックにあるかどうかを確認する必要があるかがわからなかったのでその答えです。 答えを確かめるためにUVa 247を使いました。僕が解くために書いたソースコードは以下のと…

Podcast質問テンプレート

Podcastに興味を持っていただきありがとうございます。 こちらが現在用意してる質問のテンプレートです。コメントで聞きたいことを残していただければアップデートします。 [留学Podcast] 留学した理由は? 留学に対する準備は?(志望校選び、学部選び、資金…

[雑談Podcast] フロリダ大学に通うSくん

RebuildFMやBilingual Newsをよく聞いて楽しいので、自分もやってみたいと思いやってみました。 編集の粗が目立ちますが、次第によくなるのでご容赦ください。お相手はコミカレの時からの友達のS君と。転生したらスライムだった件の3万枚ページは400字の…

ブラインドデートしてきた

今週のハイライトはタイトルの通りブラインドデートしてきたに限りますね。 インターンをゲットしたよと友達に伝えたらそれじゃ次は彼女だねと来たので、浮かれたままそうだねと返信したらセッティングしてくれました。伝えてから2週間後にはセッティングし…

関節点で訪れたノードのとき、どうしてdfs_lowではなくdfs_numを使うのか

Articulation pointsのアルゴリズムを勉強してるときに、訪れたノードの処理でどうしてdfs_numを使うのだろう。dfs_lowではダメなのかと思ったので、その解説記事です。 僕が問題を解くために書いたソースコードです。実装が正しいかを確かめるためにUVa 315…

ブログを始めた/インターンをゲットした

インターンをゲットして大きな心配事がなくなったので、一週間のまとめでもブログに書こうかなと思い始めてみた。 ブログは以前やってたことがあったけど、書くことがなくなって更新しなくなった。今回は特に目標を設けず、ゆるゆるとその週に読んだ本や授業…