
ブログを始めた/インターンをゲットした

インターンをゲットして大きな心配事がなくなったので、一週間のまとめでもブログに書こうかなと思い始めてみた。
ブログは以前やってたことがあったけど、書くことがなくなって更新しなくなった。

今回は特に目標を設けず、ゆるゆるとその週に読んだ本や授業の内容、宿題をゆるゆる書いてこうと思う。


今週は自分にとってインターンをゲットできたというのがものすごく大きかった。先週の火曜日に学校で面接があり、面接では文字列をひっくり返すコードを書きなさいとか、オブジェクト指向言語の基本的なコンセプト、あとコードをテストするときの方法などを聞かれた。テストの方法は自分の知識が足りなくその場で考えなくてはいけず、大変苦しかった。AmazonでThe Art of Unit Testing: with examples in C#をオーダーしたからインターンが始まる前に読みたい。


アメリカに限られるかもしれないけど、面接の練習をするならPrampをオススメしたい。仕事やインターンを探してる人同士をマッチングして、オンラインのプラットフォームで技術面接の練習ができるサイトだ。僕がサインアップしたときは3人友達に登録してもらうと、制限なしでサイトが使えるようになって感激した。ほかにもいろいろ役立つサイトを使ったからいずれ記事にまとめたい。


その他はComputer Architectureというクラスで、ある指示をシングルサイクル・データパスに実装するにはどのような変更が必要かという宿題を終わらせた。下のMIPSの基盤は以前取ったクラスで、Cで再現する宿題のときに穴が空くほど見たから比較的ラクにできた。この宿題は面白かった。次の宿題はマルチサイクルを取り扱うから、そっちも面白そうで期待してる。
f:id:ilovehugeworld:20170305071432g:plain


あとは、再開したくてできなかった競技プログラミングの勉強を再開させた。日本では蟻本と呼ばれるこの本を使うのが一般的らしいが、僕は持ってないのでこの本を使ってる。
今週はUVa 456UVa 469UVa 11060UVa 10004を解いた。夏休みが終わった後に学校のトライアウトがあるので、そこでいい成績をだすことを目標に少しずつ進めたいと思う。


とりあえず、初回だからこんな感じで。誰もが知ってるという程の規模になる必要はないけど、このブログがきっかけでComputer Scienceを勉強してる人やアメリカで働いてる若い世代の人達とつながりたいと思ってる。